CebuStudy's blog

セブシティ内にある小規模語学アカデミーです。当アカデミーのご案内、セブ島のご案内をさせて頂きます。

毎度様です.海外障害疾病保険の大切さ

16日月曜日 とても忙しい 一日の始まりでした。

生徒の一人が 自身のアクティブ中に 肉離れ(❓)を起こし 昨日から 激しい痛みを訴え ERに直行した。

一通りの問診と状況確認、担当医がやってきて、血液検査、レントゲン検査、等どこでもやるであろう検査が3時間に渡って 行われた。

初めてのエマージェンシーだったので 患者がごった返す中 待ち時間をじっと我慢しつつ 5時間たって ようやく 今後の経過観察、リハビリ、薬の処方をしてもらい学校へ戻った。

本人は 日本へ帰国してから 保険金請求するらしい。しかしながら 当日はびっくりするくらいの金額が ERのキャッシャーで提示された。

つくづく 海外保険に 現地でのキャッシュレスサービスのある保険会社を探されるのも良いのではないかと感じさせられる一日でした。 

毎度様です.アイランドホッピングして来たよ。

15日 日曜日
朝8時学校出発!!
タクシー2台で 合計8名 マクタン島沖で シュノーケルと船上カップラーメンパーティー。天気は 曇り 何となく怪しい中 いざ出航 。

f:id:CebuStudy:20171017164430j:plainf:id:CebuStudy:20171017172547j:plain
みんな晴れ男 晴れ女だったのでしょうか?めっちゃいい天気になり、本日日焼けで背中が、ピリピリしてます。
こんな楽しみも 我がCEBU STUDYならでは アクティビティです。

f:id:CebuStudy:20171017173958j:plain

 

毎度様です。卒業と別れ

13日金曜日 恒例の新入生歓迎セレモニー、また卒業していく生徒の涙ありのスピーチ。

14日土曜日朝6時 一人の生徒が 学校を後にした。
何度も見ているこの風景 ようこそと さようなら 複雑です。
とりわけ今回卒業された生徒は3か月も努力されて 家族の様にみんなから愛された素敵な シニアです。
日本に帰っても 英語の勉強続けるよと言って 別れました。

f:id:CebuStudy:20171014075259j:plain

f:id:CebuStudy:20171014075603j:plain

毎度さんです。プールに行ってきました!

昨日、マネージャーLukeと仕事後、近くのプールへ行ってひと泳ぎしてきました。

短時間ではありましたがリフレッシュ出来、超満足!!

f:id:CebuStudy:20171012163004p:plain

また 子供のように水中でバブルリング作って遊んでしまいました。歳は関係ないですね!!(笑)


ここはとっておきの”穴場”です。
ぜひ、セブスタディで勉強して 一緒に出掛けましょう!!!
 

 

 

毎度様です. ATMにトライ!!

昨日 新しい日本人生徒を迎えに 夜10時 セブ空港まで フィリピンでは珍しく オンタイムどころか 出発時間が20分も 早かったらしく 当然到着も 定刻より早めの時間でした。
前もって リアル情報をリサーチしていたので 生徒様には お待たせすることなく 無事到着口で 会えました。
日が変わって 本日 簡単な学校説明 近くのモール等で買い物 ATMでの キャッシング無事終了しました

f:id:CebuStudy:20171009082707j:plain

日曜日午前中に ATM到着 周りに誰もいなく ゆっくり操作できました。
以前は 利用手数料が 引き出し金額にかかわらず PHP200だったと思うのですが 今回は 画面上に
PHP250表記されました。個々の銀行によるものか 利用クレジット会社によって違うのか わかりませんが
翌月返済なら 両替商での 両替と 大差はないように感じました。

f:id:CebuStudy:20171009082750j:plain

無事に現金が出てきました。めでたしめでたし!!!

毎度さんです。保険には加入でしょうか?

マネジャー5日目


秋も深まってきてる北海道から 一気に南国のセブに来て 5日目が経ちました。
気温の差から生じる体調の変化 風邪などひかないよう気を付けているところです。
現在日本人生徒は 3名 一人は 先日 喉の痛みを訴え 病院に 同行して来ました。

f:id:CebuStudy:20171005155531j:plain

f:id:CebuStudy:20171005153339p:plain

f:id:CebuStudy:20171005155554j:plain

最初は どうしたものかと思いましたが このジャパニーズヘルプデスクに電話をかけ とても親切な日本語で対応していただき 救われました。タクシーで往復約200ペソ とても判り安いロケーションにクリニックはありました。もちろん皆様には 海外保険をお勧めしていますが
たまたま 掛け忘れの時でも 実費で対応していただきました。

 

Japanese Help Deskに関しました詳しい情報はこちらへ https://www.j-helpdesk.jp/

日本からの 風邪薬 胃腸薬の持参は お忘れなく!!
初マネージャーらしき仕事(?)でした。
私の小さなpcで これからも頑張っていきます。

画像に含まれている可能性があるもの:画面


toshi



 

こんにちは

 

初めまして10月1日よりここCEBU STUDYにて 

日本人マネージャーとして働くことになりましたTOSHIです。

 

分からない事だらけの中皆さんに助けてもらいながら 

生徒のケアができればと思っています。

 

少しづつアップしていきますので暇なときにでも訪問してください。

 

TOSHI

f:id:CebuStudy:20171004093055p:plain